--.--.-- / Top↑
近頃、ナノブロックに向かう時間が増えていますが、
他にもいろんなことをしています。
特にここ数年は漢字検定を受けるためのお勉強と、
数学のお勉強をコンスタントに続けています。

基本的に文系人間なので、学生時代は数学はボチボチ…という感じだったのですが、
大人となったいま、なぜだか楽しくやれています( ̄∇ ̄*)ゞ
漢字の勉強を続けると数学がしたくなるし、またその逆もありで、
脳が右脳、左脳とバランスを取って使いたがっているのかなぁと思ったり。

数学は将来的には数学検定を受けることを考えていますが、
ゆっくり楽しみながら復習しようと思い、中学から手を付けました。
『中学数学解法事典』という、なかなかボリュームのある本に取り組んだわけですが、
なかなか侮れないわけです(((^_^;)
仕事や他の趣味もあるので、一年ちょっとかけて征服できました。
三角定規やコンパスを新調したりしてモチベーションを高めたりして(笑)

その後、高校数学に突入して、今は数学Ⅰがもう少しで終わるところです。
参考書はいくつか併用していますが、基本は数研出版から出ている青チャートを使用しています。

壁にぶつかったり、たまには億劫に感じることもありますが、頭のキレを鈍らせないためにも
ライフワークのひとつにしようかなと思っています( ̄▽ ̄)b
2011.04.24 / Top↑
